ブログ

土佐名物「どろめ」を知っちゅうか? | わらやき屋龍馬道場

2018.10.24
こんにちは、わらやき屋龍馬道場 PR担当です。

いつも当店をご利用いただきありがとうございます。当店では、かつをのたたきをはじめ、さまざまな土佐の名物料理をお楽しみいただけます。今回は、その中でも鮮度抜群の状態でご用意させていただく「どろめ」をご紹介します。皆様、どろめって知っちゅうか?

 

土佐の珍味「どろめ」って知っちゅうか?




皆さま、「どろめ」という食べ物をご存じでしょうか?土佐での呼び名で「いわしの稚魚」のことを意味します。どろめを釜ゆでにした「しらす」や、干した「ちりめんじゃこ」であれば食べたことがあるという方も多いのではないでしょうか?「どろめ」は土佐を代表する海産珍味で、ほのかな塩気と苦味が美味しい、大人の味をしています。鮮度が落ちやすく、全国へ流通するのは難しい「どろめ」ですが、当店では、抜群の鮮度でおいしい「どろめ」を召し上がっていただけます。ぜひ、おいしい「どろめ」をご賞味ください。

 

「どろめ」は栄養満点の優秀食材




どろめは栄養満点の優秀食材としても知られています。カルシウムが豊富ということは容易に想像がつくのではないでしょうか?その他にもカルシウムの吸収をサポートするビタミンDやアンチエイジングや生活習慣病予防に役立つとされるDHAとEPA、身体の疲労回復をサポートするタウリンなども豊富に含まれています。どろめは、健やかな体作りには欠かせない食材だと言えるでしょう。当店では「どろめ」を釜ゆでにした「しらす」のメニューもご用意しております。ぜひご賞味ください。

 

プチ土佐弁講座 「知っちゅうか?」




当店は土佐のおいしいものをたくさん食べていただけるお店です。せっかくですので、土佐弁も少し覚えてみてください。今回のタイトルにもあるように「知っちゅうか?」というのは標準語で「知っていますか?」という意味です。もう少しフランクな言い方をする時は、「知っちゅうー?」と聞いたりもします。ぜひ使ってみてくださいね!

新橋駅1分。

絶品の土佐料理と上質な個室が人気の居酒屋。

最大26名までご利用可能な個室は

掘りごたつ席とテーブル席がお選びいただけます。

上質な空間でご宴会や接待におすすめ。

飲み放題付き宴会コースは4000円~で

日本酒も含まれる飲み放題はお得。

豪快な炎で焼き上げる「藁焼き」で

かつおや地鶏を美味しく仕上げました。

大人数宴会や飲み会、接待にもおすすめの居酒屋。

みなさまのご来店を、心よりお待ちしております。

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

電話番号:050-7300-1898

以上、わらやき屋龍馬道場、PR担当でした!

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

わらやき屋 龍馬道場 新橋のご案内 | 新橋 居酒屋

店名
わらやき屋 龍馬道場 新橋
住所
東京都港区新橋3-22-3 新橋S・PビルB1〜2F
電話番号
050-7300-1898
営業時間
【月~木】17:00~23:00(L.O.22:00)
【金・祝前】17:00~26:00(L.O.25:00)
【土】17:00~22:00(L.O.21:00)
日祝:定休

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
日曜日
祝日
アクセス
JR 新橋駅 烏森口 徒歩1分
ゆりかもめ線 新橋駅 A2番出口 徒歩2分