ブログ

ブログ

海のギャング「うつぼ」料理を満喫! | わらやき屋龍馬道場

2020.03.18
海のギャング「うつぼ」料理を満喫! | わらやき屋龍馬道場
こんにちは、わらやき屋龍馬道場 PR担当です。

高知県の名物といえば、カツオが有名ですが広大な海に面している環境からおいしい海産物が盛りだくさん!中でもカツオに並ぶ人気食材として古くから親しまれている「うつぼ」。
今日は、そんなうつぼを使ったお料理をご紹介します。

 

海のギャング「うつぼ」てどんな魚?




うつぼとはうなぎの仲間で、温暖な地域の浅瀬の岩陰に潜んでいる魚です。
外見は、細長く、大きな口と鋭い歯、グロテスクな姿と凶暴な性格から“海のギャング”と呼ばれています。しかし見かけとは反対で食べてみるとすごくおいしい魚なんですよ。

 

うつぼ本来の味が楽しめる「うつぼの藁たたき」




うつぼ本来のおいしさをシンプルに味わいたいなら「うつぼの藁たたき」1,490円(税抜)がおすすめです。
白身で淡泊な味わいと独特の歯ごたえが楽しめます。当店では、新鮮なうつぼを使用するため、臭みは全くありません。日本酒にも焼酎にも合う一品です。

 

ビールとの相性抜群!「うつぼの唐揚げ」




ビールのお供として楽しむなら「うつぼの唐揚げ」790円(税抜)が一番です。
外はサクサク食感、身はやわらかく、噛むほどにうつぼの旨みや香ばしい風味が口の中いっぱいに広がります。ほんのりと甘い豊潤な旨み、弾力があるのにむっちりと噛み切れる食感は、ビールがぐいぐいと進むこと間違いなしの逸品です。

ぜひ当店にてうつぼをご堪能あれ!

 

新橋駅より徒歩1分。
絶品の土佐料理と上質な個室が人気の居酒屋。

最大26名までご利用可能な個室は掘りごたつ席と、テーブル席がお選びいただけます。
上質な空間でご宴会や接待におすすめです。

飲み放題付き宴会コースも多数ご用意しております。
日本酒も含まれる飲み放題はとてもお得です。

豪快な炎で焼き上げる「藁焼き」でかつおや地鶏を美味しく仕上げました。

大人数宴会や飲み会、接待にもおすすめの居酒屋。

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

 

電話番号:050-7300-1898
オンライン予約はこちら

以上、わらやき屋龍馬道場PR担当でした。

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。
※記載している内容、コース構成、金額等、実際と異なる場合もございます。詳細は、予約時にご確認ください。

わらやき屋 龍馬道場 新橋のご案内 | 新橋 居酒屋

店名
わらやき屋 龍馬道場 新橋
住所
東京都港区新橋3-22-3 新橋S・PビルB1〜2F
電話番号
050-5269-9210
営業時間
◆ランチ
月~土 11:30~14:00

◆ディナー
月~土 17:00~22:00

※新型コロナウィルスの感染拡大防止等の観点から、状況により営業日及び営業時間を変更する場合がございます。
詳細は店舗までお問合せ下さい。お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解頂きますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
日曜日
祝日
アクセス
JR 新橋駅 烏森口 徒歩1分
ゆりかもめ線 新橋駅 A2番出口 徒歩2分