ブログ

東京ではなかなか食べられない土佐の名物料理があります! | わらやき屋龍馬道場

2017.12.13
こんにちは、わらやき屋龍馬道場 PR担当です。

 

東京にいるとなかなか食べる機会がないと思いますが、土佐にはカツオのたたき以外にもたくさんの美味しい郷土料理があります。当店では、他のお店ではなかなか食べることができないようなメニューも豊富にご用意しております。今回は、特におすすめの土佐料理メニューについて、ご紹介したいと思います。

 

まぼろしの珍味とも呼ばれるおつまみ




土佐を代表とする海産珍味「どろめ」をご存知でしょうか?どろめというのは、高知の方言で「いわしの稚魚」という意味があります。いわしの稚魚は、本州の方でも釜揚げにしたものが、「しらす」や「ちりめんじゃこ」として流通しています。ただ、どろめというのは、生の状態のイワシの稚魚のことを言い、かつては高知県内においても専門の料理や以外では口にすることができないほどの幻の珍味とされていました。そのため、県外では見たことがないという方も非常に多かったのですが、近年の輸送技術の発達によって、東京でも楽しむことができるようになっています。プチプチとした食感を楽しむことができ、日本酒や焼酎などとの相性が抜群のおつまみです。当店では、そんなどろめを490円(税抜)でご提供しております。貴重な珍味をぜひご賞味ください。

 

うつぼって食べられるの?




うつぼといえば、海のギャングとも呼ばれている、見た目にも性格的にも獰猛な魚です。とても怖くて、食べるなんてとんでもないと思う人も多いのですが、土佐の人々は昔からカツオとともに愛されてきました。当店では、うつぼを「うつぼ唐揚げ790円(税抜)」としてご提供しております。見た目とは裏腹に、フワフワで肉厚なそのお肉は、一口食べると虜になってしまう人が多いです。ビールやハイボールなどとの相性が良く、何個でも食べられるでしょう。

 

新橋駅1分。


絶品の土佐料理と上質な個室が人気の居酒屋。


最大26名までご利用可能な個室は


掘りごたつ席とテーブル席がお選びいただけます。


上質な空間でご宴会や接待におすすめ。


飲み放題付き宴会コースは4000円~で


日本酒も含まれる飲み放題はお得。


豪快な炎で焼き上げる「藁焼き」で


かつおや地鶏を美味しく仕上げました。


大人数宴会や飲み会、接待にもおすすめの居酒屋。


みなさまのご来店を、心よりお待ちしております。

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

電話番号:050-7300-1898

 

以上、わらやき屋龍馬道場、PR担当でした!

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

わらやき屋 龍馬道場 新橋のご案内 | 新橋 居酒屋

店名
わらやき屋 龍馬道場 新橋
住所
東京都港区新橋3-22-3 新橋S・PビルB1〜2F
電話番号
050-7300-1898
営業時間
月〜木・土
17:00〜23:00
(L.O.22:00)

金・祝前日
17:00〜翌5:00
(L.O.4:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
日曜日
祝日
アクセス
JR 新橋駅 烏森口 徒歩1分
ゆりかもめ線 新橋駅 A2番出口 徒歩2分