ブログ

おやつ感覚!高知のつまみ | わらやき屋龍馬道場

2018.07.18
こんにちは、わらやき屋龍馬道場 PR担当です。

子どもの頃に食べたことがある、甘くてカリカリとした芋けんぴ、
実は高知の銘菓なんです。ご存知でしたか?

芋けんぴは子どものおやつやお茶うけだけでなく、お酒のつまみとしても高知では人気です。
そこで今回は芋けんぴをはじめ、おやつ感覚で召し上がっていただけるメニューをご紹介したいと思います。

 

高知ではつまみの定番です




芋けんぴ

地域によっては芋かりんとうと呼ばれることもあるようですが、全国的には芋けんぴとよばれ、意外にも全国どこのスーパーにも取り扱われていて、知名度は高いのではないでしょうか。

お茶うけ、子どものおやつのイメージかもしれませんが高知ではれっきとしたつまみの一つです。サツマイモを揚げて砂糖を絡めて作られたその味わいは、カリカリと堅い歯ごたえ、中は固すぎずサクサクと髪切ることができ甘さが口の中に広がり、日本酒との相性もばっちりです。

 

きびなごもスナック感覚で




きびなごケンピ

芋けんぴと同じ製法で、きびなごを揚げて醤油がほんのり聞いた砂糖ごろもを絡めたきびなごケンピは、噛むと甘い衣の中はほんのり塩味が感じられるきびなごの味わいが口の中に広がります。

こちらも芋けんぴと同じくお酒が止まらなくなる一皿です。

 

どこか懐かしい味わいにお酒も進む




ミレービスケットアイス

高知のおやつとして芋けんぴとともに人気のミレービスケットを添えたアイスクリームです。デザートですが、つまみとして召し上がるのもおすすめです。
ビール、ハイボールなど爽快感のある飲み物に合わせるのがおすすめです。

 

新橋駅1分。

絶品の土佐料理と上質な個室が人気の居酒屋。

最大26名までご利用可能な個室は

掘りごたつ席とテーブル席がお選びいただけます。

上質な空間でご宴会や接待におすすめ。

飲み放題付き宴会コースは4000円~で

日本酒も含まれる飲み放題はお得。

豪快な炎で焼き上げる「藁焼き」で

かつおや地鶏を美味しく仕上げました。

大人数宴会や飲み会、接待にもおすすめの居酒屋。

みなさまのご来店を、心よりお待ちしております。

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

電話番号:050-7300-1898

以上、わらやき屋龍馬道場、PR担当でした!

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

わらやき屋 龍馬道場 新橋のご案内 | 新橋 居酒屋

店名
わらやき屋 龍馬道場 新橋
住所
東京都港区新橋3-22-3 新橋S・PビルB1〜2F
電話番号
050-7300-1898
営業時間
【月~木】17:00~23:00(L.O.22:00)
【金・祝前】17:00~26:00(L.O.25:00)
【土】17:00~22:00(L.O.21:00)
日祝:定休

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
日曜日
祝日
アクセス
JR 新橋駅 烏森口 徒歩1分
ゆりかもめ線 新橋駅 A2番出口 徒歩2分